人生しんどい!

富山県でイラストレーター兼作家をしています。社会でまともに生きて行けない現実を突きつけられた社会不適合者が、生きる為に必死で勉強して発信しています。少しでも人の役に立ちたいです。

MENU

韓国独自レポ。

無事帰って参りました。

ついに4年ぶりに行って参りました韓国!

この記事は端的な感想を書いて、

次の記事は行き方について整理して

書こうかなと思う。

何度か行っているのでスムーズな対応出来る。

これ一発目で初めては流石に怖い!

言葉通じないけどなんとかなるもんだなー。

 

今回使った単語

「チュセヨ(下さい)」

「タッテタンゴンロ(あったかいの)」

「タルギ(イチゴ)」

「ジャムンジャ(グレープフルーツ茶)」

「シンニョカード(クレカ)」

「カムサハムニダ(ありがとう)」

 

正直、ありがとうさえ言えれば大丈夫(笑)

※韓国語のレベルとしては

文字読めはするが単語の意味が分からない。

カフェ用語だけはなんとなく分かる。

英語と大体同じレベル。

 

郊外には行かないので(ソウル止まり)

大体日本語表記あります。

日本、東京23区内で完結みたいな感じ。

日本人が至る所にいるので、あまり韓国

来た感じがしない...(春休み学生祭り笑)

買い物の際色々もたつきながらですが

なんとか過ごせます(笑)

チェーン店で飯を食らう。

ラーメンが普通にインスタントで草。

一人なので、焼肉屋などレストランに入るのは

憚られたので、全てをチェーンとコンビニで

ご飯済ませる。

ソーセージとトッポギのコラボがくそ上手い。

2回食う(笑)

冷麺は季節じゃなくお店に無かった...。

冷麺のチェーン店は潰れていた。

 

韓国お店が潰れるの異常に早い。

トレンドが数年で変わり状況も変わる。

それが日本語対応サイトに反映されておらず...

ここに情報格差を感じた。

行きたいカフェが普通に工事中。

まだ開店してないんかい(笑)

ここも情報更新されておらず...無駄に歩いた!

行きたいところには行っておかないといかん。

タイミング大事だと感じた出来事でした。

大学に程近い街を散策していたのですが、

活気がありますね〜。

日本ではそうそう見かけない景色だなと。

店もところせまし。入れ替わりも早い。

ブームもとにかく早い。

若者が文化を作るのだな...と納得した。

 

もっと昔の、私たちが小学生だった頃の

日本ぽさを感じます。勢いあるというか...。

シーンが違うのだなーって思います。

それを体感できるのが旅。

最近日本各地旅行してもどこも寂れている。

末端の田舎になってくると若者がいない。

お年寄りしかいない。

平日フラフラとしているまだ若い私が浮く(笑)

旅行中だんだん切ない気持ちになってくる。

そう考えたら海外やっぱ面白い!!!

場所柄ちょっと危ないなーってところは

所々ありましたので、女の子一人はちょっと

危ない気がする...。

私はトイレで男と間違われたくらいの

レベルなので(逆に迷惑では...)

一人旅や一人行動していても

あまり何も起きないですが、

かわいい子の話を聞くと、

日本でも危険なので対策は必要です。

 

他の国だとこうも行かないと思うので、

次、もっと遠くに行く場合は

ツアープランで行こうと思っております。

衛生面も心配なので(食あたりしそう...)

主に雑貨屋さんを巡りまして、

今の流行りを感じてきました。

さすが韓国。商売上手だなーーーーーと感心。

もうね、絶対売れるもんしか無いんです(笑)

・猫系グッズ(めっちゃある)

・キャラもの(かわいい系)

・植物系

 

猫モチーフの多さに驚く。一大ジャンルだもんな。

シンプルかわいい系が大好きな人にとっては

たまらないと思います。

私的にあまりかわいい系にはなびかないので

今回何も買いませんでしたが

見ているだけで面白いかった!!!

超勉強になった。

これは私の作っている商品ですが↑

キモカワシュール系なんだな(笑)

あと少々ロック、パンクのクセある。

デザフェスでドパンクの姉さんが

私の世界観がツボだったらしく

1万円以上グッズ買ってったのは壮観だった。

 

こういうラインないかな〜と思って見たけど

無かった...残念。

シンプル、無機質、幾何学系が好きです。

宇宙や化学モチーフも好き!

次行くとしたら美術館のミュージアムショップ

巡ろうかなと思う。

 

そう考えたら日本って全てにおいて

種類が多いなと思う。

いい意味ガラパゴス化しているというか...。

売れ専じゃないものもあるのがいいのだと思う。

ジャンプ以外にもたくさんのレーベルが

漫画でもあるように、

多種多様なものが受け入れられている文化大事。

こういうことを色々なものを見ながら

歩きながらひたすら考え事をしています。

脳内で一人でおしゃべりしている。

そこにあまり人は重要じゃ無かったりする。

内向的なんだけど行動力はある。

色々なことを知りたい見たい体験したい。

自分を深めることに興味があります。

 

うおおおお次どこか行きたい...。

ベトナム気になっている。

一人だとホテル割高で8万か。フゥ

フライト6時間...。体力(笑)

でも人といると絶対気使うから一人だな。

ちょっと落ち着き次第考えよう。

中毒です☆

 

ちなみに韓国の物価は日本とトントンか

それよりは高いです...。

チェーン店でも軽く1000円は突破します。

20年前韓国行った時は物価が安い国の

イメージでしたが今は全然違いますよ;

ジュースも一本200円しますし、

ロッテリアのセットメニュー1000円ですから;

今は日本の方が安い!

時代は変わりますね〜。

 

こういうの体感できるの楽しい。

情報は情報なんですよね。

自分で体感してようやく納得出来る。

ホテルもトイレも道も日本って実はとても整備

されているんだな〜って。

その代わりにルールが厳しい場所でもある。

どちらもいい悪いある(笑)

仕事中スマホ永遠に触れるし座れるのいい。笑

それだったらやりたい仕事いっぱいあるわ。

絵描きながら別の仕事したい(笑)

とても勉強になった2泊3日でした。