人生しんどい!

富山県でイラストレーター兼作家をしています。社会でまともに生きて行けない現実を突きつけられた社会不適合者が、生きる為に必死で勉強して発信しています。少しでも人の役に立ちたいです。

MENU

【SNS】一点集中する危険さ。

年々SNSが不穏さを増している気がする...。

知らない内にシステムが変更されたり

できないことが増えたり都合が悪い。

 

仕事につながったり、

商品の売り上げに直結しているので

爆発的なパワーを持っているのは確かですが

hayakawasetsuyaku.work

ここに一点集中するのは危険だと直感が

訴えている(笑)

 

今、若い年代の人たちにとっては

フォロワー数やいいね数が

お金よりも価値を持ち始めているとのこと。

(20代の方から話を聞いた)

その数は新しい世界の「信頼」を表している。

しかし...その数はSNS世界の

まやかしだって思っちゃう私がいる...。

そのSNS世界消えたらせっかく頑張ってきた

数字がリセットされてしまう。

一気に自分の価値が無くなってしまう。

 

長年SNSが消えず残っているから

皆が価値を感じてそこに労力を費やす。

たくさんの人が常時いるからこそ

盛り上がっている。

連日パーティーみたいな。

外資系の売れっ子店みたいな感じだ。

ある程度無料で楽しめちゃう。

条件はのまないといけないけど。

(アメリカ企業だしね)

 

このブログはみんなは見ていないけど

賃料を払っていて、一応は担保されている

日本の信頼できる店って感じ。

しかし収益はアメリカに

握られているんだけども...

(グーグルさんん...笑)

批判的なモノの見方をします↓

hayakawasetsuyaku.work

これはビジュアル系にハマった私の体験が

関係している。

高校生のころ鬼のようにハマっていて、

私がお姉さんになる頃にはもっとその界隈は

盛り上がっているはず。と思っていたにも

関わらず、急にブームが下火になる...。

あれ?あんなに盛り上がっていた原宿が

全然勢い無くね?神宮橋人いなくね...?

人が作り上げた幻想を見た瞬間だった。

 

コスプレも同じで、今も同じように

盛り上がってはいますが、

昔「コスプレイヤーズアーカイブ」と言う

今で言うレイヤーさんの交流サイトが

爆発的な人気を誇っていました。

その中でのランクやファン数などを競っていて

よく話の火種になるくらい盛り上がりを

見せていたのに、急に下火に.....。

あんなに有名だったアーカイブどうしたよ...

めっちゃ頑張って写真加工して整理したのに

見られないじゃん....。

労力が泡のように消えていく。

 

そんな歴史を踏まえ今の自分がある。

人のブームの恐ろしさを知っている。

そう言う理由で、色々なところに拠点を

置くようにしています。

ホームページ、このブログ、ECサイト、

最近pixivに力を入れている。

pixiv案外穴場でしぶとい(笑)

 

この考えは株だな(笑)

卵を一個のカゴに盛るな論。

一個に集中した方がリターンも大きくなる

けど、自分の性格的には厳しい。

仕事も4箇所に勤めているレベルなので

その働き方が自分を表している(笑)

大物にはなれないけどこれが私の生存戦略。

「え?まだ絵続けてんの!?」と言われる(笑)

長年続けれている理由はある。

歴だけ地味に長いぞ14年。

 

なんでも永続的なものなんて無いんだと思う。

特にネットやブームは回転が早い。

昔は似顔絵ばかり描いていたけど、

今はデジタルの仕事してたりする。

講師しているよう分からん(笑)

そんな具合で数年後はどうなっているのか

読めない時代。風向きを読みながら備えたい。

なんでもやるに越したことはないけど

流行っているけど自分はやらないには

理由がある。

やり続けているにも理由がある。

切れない縁にも理由がある。