人生しんどい!

富山県でイラストレーター兼作家をしています。社会でまともに生きて行けない現実を突きつけられた社会不適合者が、生きる為に必死で勉強して発信しています。少しでも人の役に立ちたいです。

MENU

目標を持つこと

何かを変えたい。

 

と思う時結構自分な中では大きめの

目標を設定して挑戦します。

 

1ヶ月後、韓国旅行を控えて行ったこと。

・5年越しにスマホ買い換える。

(キッカケがないと永遠に使い続ける)

・海外ローミングをしたいが為に

旧楽天モバイルのプラン変更。

・海外の宿を初めて予約。

(怖いので日本語通じるところチョイス)

・体力づくりの為、筋トレ始める(笑)

・初めて福井行きの新幹線乗る!ワクワク

 

前の記事にも書きましたが、

分からないところはノートに書きまくり

分かるまで調べリスト潰します↓

紙ごみが凄い(笑)

まだあまり表に出ていない福井行きの

時刻表と乗車料金を調べる始末。

やりたいと思ったことはとことんまで

調べたい。突き詰めたい。

あーこれ以上の興味が持てない...ってことは

諦めたりしますね。

(動画や配信系は諦めました...向いてない)

そこははっきりしている。

 

・語学を極めたい訳ではない。

(必要最低限のやりとりは出来るが

難しいところは翻訳で対応予定)

・ご飯はチェーン店でいいや。

(そもそも辛い飯が苦手。)

などなど、出来ないところは置いておく。

完璧にこなす必要などない。

 

今書いている漫画、とてもいい例だと思う。

基礎知識、ほぼ無し(笑)

趣味で描いていた程度だが本出す。

分からないところだけを漫画家の友人に聞いて

進めている。

基礎的なクリスタの使い方、

フォント、コマの間隔、ちょいアドバイス

くらいで何とな〜く進めている(笑)

 

知識をめちゃくちゃ詰め込んだら

描けなくなる。これは間違っている

パースが狂っている...って自分をがんじがらめに

して進まなければ本末転倒だと思うんですよ。

(実際に勉強し始めたら変わった体勢や

角度が間違っていないか怖くて描けなくなったyo...)

どうしても分からないことだけは聞いて

あとはもう勢いで進めることが一番だと

イラスト講師は思います(笑)

 

専門外のものを何故描いているのかと言うと

自分も初心者だけど描いてるよ。

みんな頑張ろうぜ的な意味合いもあります。

講師の立場になるとどうしても

上手くないといけないと思ってしまうところ

ありますが、

いつも上からものを言われるだけじゃ

私は絶対言うこと聞きたくないタイプなので

(その立場でアグラかいてるだけじゃん笑)

なんか挑戦してみろや!!!

よし乗ったろやないかーー!!

ってな感じで下手なりに頑張っています(笑)

勇気を与えたいのはある...。

基本姿勢は挑戦者です。

何度か記事にしていますが、

「同人誌」と言う存在に感銘を受けました。

最初っからクソウマな人もいますが、

大抵の方は絵のことよく分かんないのに、

独学で頑張って製本までしちゃうところが

本っっっっっ当に素晴らしい...。神や。

その愛と行動力に脱帽。

絵の上手さも確かに大事なんだけど、

一番大事なことは完成まで持っていくこと。

これを信条にイラスト講座を開講しています。

 

趣味で絵が上手い人こそ

完成させるのが難しいのだろうなぁと

たくさんの人を見て思いますね...。

落書きは本当に上手く見えるんだなこれが。

しかし一本の線になった瞬間に絵に粗が出たり

パースが狂ったりします。怖い!分かる!!!

 

あ、目標を持つから話外れましたね。

漫画を完成させることがもう一つの目標です。

今多分4Pは何とか仕上がりそうです。

短編を繋げて一本の大筋の話を描きます。

多分何か定期的な目標がないと生きていけない

人種な気がする...。

停滞を感じたり、これはもうあらかた終わりが

見える。と言うものに関してどうしても

飽きを感じます...。

だからこそこの波が激しい業界に身を置いている。

体調も定期的に崩していますけど(笑)

そこは隠しません。

リアルさを出したいのはあります。

キラキラ記事ばかりだと私だったら惹かれない。

「こんな人がいたらいいな。」を体現しています。

このブログを見て、イラスト講座の

体験に来て下さる方がいたよ...とても嬉しい...。

 

これがブログの目標の一つだったりします(笑)

まずはとにかく興味を持ってもらう。

私の思っていることを正直に書く。

今の近況をなるべく濁さない。

と言うことで、ハヤカワは何を今

思っているかを覗きに来て下さると幸いです。

見て下さる方がいてのコンテンツ。

 

この承認欲求の強さは全く止まなくて

苦しいのだけれど、みんなが持てるものでも

ない気がしている...。

無いことに越したことはないんだが(笑)

もうこれを自分の個性として扱おう2024。

ちょっと躁鬱傾向が出ているなとも思っている(笑)

春になるとテンションが上がってしまい

いかん...。だが止められない。

一番好きな季節が目の前!