人生しんどい!

富山県でイラストレーター兼作家をしています。社会でまともに生きて行けない現実を突きつけられた社会不適合者が、生きる為に必死で勉強して発信しています。少しでも人の役に立ちたいです。

MENU

【イラストレーター】高校生に戻ったらしたいこと。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

富山県でイラストレーター兼作家をしています。

ブログを書く時間がたくさん取れて嬉しい...。

けれどネタ切れを起こし始めてきたので、

本日はてなブログの「お題」を

初めて使って書いてみます。

これ面白いですね...。今後色々拝借しよう(笑)

これ、ご飯中旦那とよく語るテーマです(笑)

 

旦那と私は高校の同級生。

元々友人だったので縁があり

結婚に至った訳ですが、

お互いに内心やりたいことはありました。

私「隣町のデザイン科のある高校に行きたかった」

旦那は「陸上の強豪校に行きたかった」

お互い色々な理由があり、理想とは違う

地元の普通科へ通っていました。

 

できるなら高校受験からやり直したい(笑)

デザイン科へ進学していたら

私はどうなっていただろう...。

これはよく考えたりします。

絵は今より上手くなっている可能性があるけど

もっと奇抜な性格になっているかもしれない。

結婚はしていないかもしれない(笑)

もしかしたら都会にずっと住み続けているかも...。

たらればを考えてしまいますね。

(結婚を機にUターンしています)

 

でも、私は今の富山県の生活が大好き。

高校時代に関しては後悔があるけれど、

今現在に関しては全く後悔していません。

好きなことをさせて下さりありがとう旦那よ。

旦那も大好きな陸上に金を注ぎ込みまくり(笑)

とても楽しそうです。

 

さて、話は少しそそれてしまいましたが、

高校生に戻ったらしたいこと。それは、

 

「色々な本を片っ端から読めばよかった。」

「人目を恐れず目立つ」

 

でしょうか?

まず本に関してですが、

若い頃に読んだ本が今の自分を形成しています。

高校の頃「花の24年組」

主に萩尾望都先生の漫画に鬼ハマり、

その系統の本しか読まず、

ジャンルがかなり偏っていた。

それもいいのだけど、

今になってジャンプ系の良さを身に染みて

感じているので、

好き嫌いをなくして、もっと色々読めば

自分の幅が広がったのかなー...と思いました。

漫画にハマっていたことも周囲に

隠していたレベルなので、

一人殻に閉じこもっていたので

オタク情報が入ってきませんでした...。

集中力がある、感性も過敏な内に

色々読みたかった...。

大人になるとそんな感激することない(笑)

へー、ほー、になる(笑)

 

次の「人目を恐れず目立つ」

時代背景もありますから、

これを昔の自分に実行せよ。と伝えるのは

酷なことだと思う。

hayakawasetsuyaku.work

この記事でも書いたのですが、

目立っちゃダメ。みたいなものあったな〜と。

目立つと先輩に目付けられ

いじめられるかもしれない。

裏の掲示板で叩かれるかもしれないし、

痛い人みたいな代名詞で、

頭一つ飛び抜けることに見えない恐怖を

感じていた...。皆牽制しあっていたように感じる。

学生あるあるだと思いますが。

 

でも、内心はめちゃくちゃ目立ちたかった(笑)

高校の冬休み、勝手に金髪に染めた↑

無名なのに裏掲示板に早速画像が晒されて

驚愕した思い出がある。

こういう陰湿な時代だったのです(笑)

だからこそ目立ってはいけないと思い、

裏で友人達しか存在の知らないブログを

10年以上継続して書き続けてきました。

 

知って欲しいと言う気持ちはずっとあった。

今の時代がハッキリ言って羨ましい。

配信だったりTikTokだったりと、

目立ってなんぼと言うか...。

自分の良さを、武器を若いうちから分かっている。

正直羨ましい。

もっと早く、若い内から色々挑戦してみたかった。

若い頃の自己顕示欲を持て余した私↓

コスプレに鬼ハマった理由がお分かりかと(笑)

もういい歳なんですが(爆笑)

やっぱりどうしても夢を諦められない!

と言う思いで、イラストレーター他

「男装」としても働いています。

20代後半の頃から、心の中でずっと

「男装喫茶」で働きたい!!と思っていた(笑)

ずっと近くの求人を検索しては〜

その頃正社員だったので夢を諦めていた。

見よ、この嬉しそうな顔を!(笑)

やはり好きな格好だと自信が付きますね。

賞味期限ギリギリまで楽しもうと思います。

この領域に来るまで本当に長かった...。

拗らせた末路って感じですね。

人間やりたい時にやらないとダメ。

後々必ず後悔するので、もう後悔をしないよう、

やろうと思ったことは片っ端から挑戦して

ブログのネタに昇華しています(笑)

hayakawasetsuyaku.work

ついに念願だったデザフェスにも去年出ました。

へーって感じだった(笑)

やっぱりもうちょっと早く出るべきだったな...。

年いくと動じなくなる。

いい意味でも悪い意味でも。

夢があるなら早めに達成することをお勧めします。

いやーもう体力無くなってきてるから

海外旅行へは行っておかなくては!

人生は有限。

 

高校生の頃の私へ。

「やりたいと思っていたこと、

結構何でもやれてるよ。

いい歳になってからだけどな!笑」

 

以上!