人生しんどい!

富山県でイラストレーター兼作家をしています。社会でまともに生きて行けない現実を突きつけられた社会不適合者が、生きる為に必死で勉強して発信しています。少しでも人の役に立ちたいです。

MENU

今年を振り返る。

仕事に明け暮れてブログを書けなかった。

自分の好きなことならどれだけでも仕事できる。

大事にしていることはお金じゃないので

儲かりませんが(笑)

「イラスト」「福祉」「知識」「扶助」

などのことが仕事に出来ていて満足感がある。

自分の力や知識が人に渡っていく様に幸せを感じる。

全力になりすぎて度々体調を崩すのですが、

社会に出て常に働きたいとは思っている。

だからこそ社会不適合の自分に嫌気がさす。

家にじっとしていることの出来ない性格...。

クリスマスも仕事!正月も仕事!

1月も忙しくなりそうです^^ほくほく

仕事が安定しだすと自分の気持ちが安定する。

このブログを始めた3年前、

絵の仕事が無くなって焦っていた時だったので

今は社会不適合の話題は少なくなりました。

緩やかに時代が変わってきている...。

 

今年を振り返ると、実稼働は週4日。

4日は働きに出ています(本業の務めは週2)

3日は一応休みとなっていますが、

その間に絵の仕事を進めたり

講座の内容を詰めたり

次の仕事の打ち合わせを入れたり。

お世話になっているお店を巡ったりもする。

(いわゆる顔出し営業笑)

そこでお仕事の話をもらったりする。

仕事のことしか考えてないな(笑)

 

でもこの3日取れるようになっただけで

すごい大きい。

今までは週4でイベント入れてめちゃくちゃ。

本業が疎かになるので、チャンスを断らないと

いけなかったので(何が大事か本末転倒笑)

今なんとかこのまま行こうと思っていますが、

講師の仕事を増やすか増やさないかで

まじで悩んでいる...。うーーーん

今後はイベント出展を控えて、

週4日で体調をキープできるかを見極めたい。

それが大丈夫そうだったら

講座数増やそうかなと思っている。

時間があれば絵のことを考えていたい。

何が自分の中で大事なのか、芯がブレていないか?

 

描けば描くほど上手くなる。

このレベルの時に、上手い子の絵を見て

「絵の仕事するの無理かもしれん」

って挫折しそうだった↑(笑)

一度仕事することから逃げて

自分の絵を再構築した↓

アートの世界に行ったけど、やはり売れたい

気持ちは変わらない。絵は仕事にしたい!

今は疲れて同人の世界に浸り中↓(笑)

趣味アート→商売→趣味アートと、

順番に巡っているな(笑)

でも絵を描くことからはブレていない。

昔は絵とコスプレでジャンル自体がブレていたけど、

この年にしてやっぱり「絵」だと確信した。

ここまで到達に至るの長かった...。

 

向いていないものはどこかでぶつかる。

どうしてもあとちょっとのところで手を抜く。

頑張りきれない。

意味なくね?って力を出し渋る。

上を見て果てしない気分になる。投げ出す。

向いていなかったんだなと振り返る。

2回目は無い。そこまでだった数々の出来事。

 

でも絵だけは「上手くなりたい」の気持ちが

ずっとずっと消えない。

結局また絵を描いている。

自分よりも上手い人に教えて貰いたい。

自分のプライドが崩されようとも

上手くなりたい。

しょーもないんですけど、

全身が描けるようになったり、

漫画を描き切れるだけのテーマを持てたことが

本当に嬉しい。

二次創作、途中で飽きてしまうくらい

漫画を描き切れる熱量が保たない。

元々がすごい飽き性。

だけど、今はどれだけでも描きたいと思える

テーマが自分の中にある。

これを上手く描けるようになりたい。

この気持ちをずっと持ち続けることができる。

自分の中の奇跡(笑)

長年何かを好きでい続けれる人は私の中で神。

やりたいことが今山ほどあるので、

遊んでる場合じゃねぇ!ってなっている。

仕事にもつながっているので更に火力UP。

絵が上手くなれば、売り上げが伸びれば、

講師として還元も出来る!

自分の中で永久機関が完成した瞬間(笑)

ここ数年で絵、上手くなってる。

もっともっと上手くなりたい。

この気持ち、人を傷つけないから良い。

(小休憩笑)

とは言っても、いつ急に傾くか分からない

不安定な職種。この仕事は永遠が無い。

移り変わりも激しく、数年で仕事内容も変わり

トレンドの移り変わりも早い。

イラストレーターのなり方も昔と今じゃ全然違うもんな...。

仕事はずっとあるものではないと思っている。

 

お金のことも考えて、

来年はクレカの満額を投信に注ぎ込みます。

新NISAに全力投球!

お金を使う暇があったら絵を描け。なので

来年から修行僧になります(笑)

あとそろそろ海外旅行にも行きたい。

体調を整えて生活を落ち着かせて

色々なところへ行ってみたい欲が爆発している...。

自分の気持ちを落ち着かせたいが為に

多国籍料理のお店によく行く(笑)

40代に入ったら海外旅行に行けるようになりたいな。

年末は茨城県に行きます。

これを楽しみに生きてる。

今年は3月京都

5月福井

8月北海道

11月東京

12月茨城

予想以上に少ないな...。

いや行けなかったくらい仕事が忙しかった。

さすが年女...。占い的にラッキー年。

来年は落ち着くと思うので、

もっと旅行へ行きたい。

福井一人旅めちゃくちゃ楽しかった...。

未開の東北攻めたい。

秋田、山形、岩手、福島!

そのために金を貯めよう(笑)

以上、永遠の一人語りでした!