人生しんどい!

富山県でイラストレーター兼作家をしています。社会でまともに生きて行けない現実を突きつけられた社会不適合者が、生きる為に必死で勉強して発信しています。少しでも人の役に立ちたいです。

MENU

コミュ力があると勘違いしていた。

12月もあとわずかですね...。

何気ない日々が愛しい。

古本を覗いている時に幸せを感じました。

こう言うのでいいんだよ。

 

と言いながら、根は寂しがりやなので、

昨日は作業スペースにお邪魔して

ディスコードを通じておしゃべりしながら

ずっと絵を仕上げていました。

(納期に切羽詰まった時に内内で開催される笑)

大勢マジ向いてないな(笑)

 

接客業が出来るからコミュ力が高いんじゃない。

接客は相手に気持ちよくなって貰うために

聞き専に徹すればいいのです。

自分からあまり話さなくてもOK

話をとにかく聞いてあげる。

元々人の話を聞くことには苦を感じない。

むしろ情報が積極的に欲しいタイプ。

自分の情報を渡す方が苦なので

(自分の話に誰も興味ないだろって思う)

そう言う理由で接客は向いていると思う。

 

しかぁし!

プライベートの自分を客観的に観察していると

普段ずっと聞き専に徹しているので

話したい欲が止まらない。

ブログで永遠に自語り出来るのは、

普段のフラストレーションが爆発している(笑)

私だって人間なので誰かに話を聞いてほしい!

仕事とプライベートは別。

 

プライベートの私は興味がなければ話に入らない。

勝手に絵を描き始めたり、

知らぬ間にいなくなっている。

興味があれば入っていく猫のよう...。

それを許されるコミュニティーにずっといた。

(自由にさせてくれてありがとう....)

=大勢でも大丈夫と勘違いしていて、

いざ、アウェイ旦那側親族のお葬式や法事の

集まりの時、その場で我慢できず一人嫁

勝手に途中逃亡ー..........(笑)

仕事だと全然我慢出来るんだが、

プライベートになると我慢できない。

(子供かな?)

0か100みたいな思考しかできない...。

 

バキ童の動画を見ていて、

スウェーデンのアウェイなパーティーに

馴染めず外で薪割りしているバキ童...。

いつもは輪の中心にいるのに。

その気持ちがすごいわかるってなった。

輪の中心か、自由に過ごせる場じゃないと

息ができない。

 

会社員だとそうもいかないのは分かっている。

飲み会断りすぎて先輩に怒られる始末(笑)

しかし社内は美大卒が多いし、

若い人が多い職場だったので(ほぼオタク)

特に苦痛を感じず楽しかった思い出が多い。

あまりアウェイを感じず過ごしてきたので

旦那側の葬式の後、体調爆崩す(笑)

世の中に全然馴染めないので、

そう言う人でも許される業界にいる(笑)

絵描きたちの話ぶっ飛んで面白かった。

興味が無い話でも全然聞ける。

話には積極的に入って行かないが。

 

全員が自分に正直。

だからこそ諍いもあるけど

本音で喋るので信頼感がある。

だからこそ仕事を頼んだり頼まれたりの

金銭的やり取りもできたりする。

最近気づいた。私建前が言えん。

世の中うまくわたっていけないタイプです。

本当に勘違いしていた(笑)

このことがわかっただけでも儲けものである。

仕事が絡まないパーティーや飲み会には

参加しない。楽しいと思ったことほぼ無い。

でも仕事だと楽しめるんだなこれが!

(情報収集と営業の場と認識する)

 

仕事だと100%の対応を出来ますが

(イベントだとお金に直結するので100%)

プライペートだと愛想0。

SNSとブログで人違います(爆笑)

これが本当の私.....。