人生しんどい!

富山県でイラストレーター兼作家をしています。社会でまともに生きて行けない現実を突きつけられた社会不適合者が、生きる為に必死で勉強して発信しています。少しでも人の役に立ちたいです。

MENU

令和6年能登半島地震一週間を終えて

最近ニュースに流れすぎて有名になってしまった

氷見市で被災しました。

一週間を終えての感想を、落ち着いたので

書き残そうと思う...。

自分の気持ちの整理も含めて。

 

私の住んでいる場所は復旧が早く、

直接問題があったのは二日ほどでした。

今でも断水がある地域がたくさんあります。

地域内でとてもムラがあります。

街中では復旧が進んでいますが、

氷見市は広いので、裾野にはまだ

行き届いていない感じがします。

 

・人を思いやれる余裕が0。

自分でもいっぱいいっぱいになってる。

被害は少ないものの、

他の人を助けれる余裕なんて無くて

情緒不安定になっている。

脳みそではぐるぐる考えているんですけど

ボーッとするしかない。

すぐ疲れてずっと横になっていました。

過眠気味。22時には布団に入る生活。

 

被害が大きかった人も数人いて

人員がいつもより少なく、

仕事で穴を空けるわけにはいかないので、

休まない。が大いなる目標に。

少しのことで自律神経がやられて体調が不安定。

年末過剰行動で頭痛発生したこともあり↓

hayakawasetsuyaku.work

SNSも閉じてひっそりと暮らしていました。

 

・情報がしんどい。

ニュースがしんどくなる日が来るなんて(笑)

見ていると鬱っぽくなっていることに気づく。

SNSでも目立つ人の投稿が目に入り

自分の不甲斐なさにどんよりしてしまったり、

怒りの感情をあらわにしている人がいたりと

うっっっってなり情報を閉じる。

かなり人や環境に影響を受けやすい人間なので

ひたすらネットの辞書作りに邁進したり、

ぬいぐるみを縫ったり、絵の練習をしたり

普段は読まない雑誌を読み漁ったりして

没頭できるものに逃げていました。

人間の種類が違うんだなと思う。

うらないも副業でしているので納得なのですが

非常時に人間って出るなと思った。

こう言う時に自分がなんとかせねば!って

パワーが出る人がいるんだなぁ...。

(旦那もそっち側の人間)

私は自分の心を守ることしかできない。

これが今の正直な気持ち。

昨日母親の一言で発狂した(笑)

身近な人の前だと感情を制御出来ない。

これはマジで参っていると感じた...。

 

・周囲の人に助けられる。

二箇所目の職場に行った時、

いつもの変わらない職員さんたちを見て

すごいホッとした。

職種上のほほんとしていて、

変化をもたらす存在として去年の4月から

委託で出入りしているのですが、

何も変わらない風景や人に

元気をもらうのだなと感じた...。

変化も確かに大事かもしれない。

地味かもしれないけど、しかしこう言うのが

何より大事だったりする。特に田舎!

お水も支援して頂き、気持ちも物資も潤う。

「今年もよろしくお願いします。」

この一言がとても響く。頑張りたい。

・広いつながりも大事。

ようやく心が落ち着き、

SNSを開けるまで回復したのですが、

いつもの倍くらいのエンゲージメント。

そしていいねの数。皆さん何もできない私に

心配して下さっている模様...。

数を数えてみたら250アカウントから

いいねが来ていた。感謝だね...。

一人一人にいいね返しをしました。

これしか出来ることがない。

 

何度かブログでも書いていますが、

沢山の人を救うことや楽しませることが

出来ない。そんなキャパは無い。

だからこそ大きなことを出来る人や

多くの人を相手にする人たちを羨ましくも

思うけど、そんな器のデケェ人間じゃないな。

この震災を通して改めて思った。

でも、自分のところに来てくれた人に関しては

よっぽど偏屈で拗れた人間じゃ無い限り(笑)

オープンのスタンスです。

自分の周りにいる人しか幸せに出来ない。

それでいい。

・今後やろうと思っていること。

お世話になったお店や人を尋ねようと思う。

そこでお金を使う!これが私出来ること。

心配してくれた友人たちを巡る。

身近な続く縁を大事にしたい。

是非富山、石川に遊びに来て下さい。

喫茶メルトで月2回男装執事としても働いています。

普通に会えますので↑(笑)

どんなやつなんだと確認しに来て下さい。

美味しいお菓子と紅茶を楽しんで欲しい。

いい場所なんだと知って欲しい。

ゆっくりと自分のできることをしていく。

誰かの為に頑張れる!乙女座!