おはようございます。
今日もお便りを送ります。
ダメだ...風邪引いた。
やっぱり体調崩したかー(笑)
脳はドーパミンが出ていて
我無敵!!みたいになってんだけども
体は全然休めていないから
限界を迎えていて、
脳と身体が連携出来ていないから
こういうことが起こってしまうらしい...
特に創作系の仕事をしている人は
よくある話らしい。
最近脳みそ落ち着かなくてずっと
寝不足だったしなぁ...
風邪を引いてからようやくしっかりと
寝た気がする。困ったねぇ...。
身体を壊さないと分からないところある。
これが分からせってやつか!!?笑
今日風邪を引いて3日目ですが
症状が軽く食欲も問題なし。
明日は遠出の仕事があるのですが
多分大丈夫でしょう。
年間契約なので絶対休めないのである...。
締め切りの無い仕事はちょいと遅らせ。
今日しっかり治して明日から稼働予定。
また仕事のことを考えている...(笑)
大体今は週2〜3日ペースで
勤め仕事があるんですが
間に突発的なイベントがあったり
他に納期のある依頼があるので
休みの日に進めている仕事スタイル。
一般的な、同じ仕事を週5
8時間とかではなく、
勤め仕事は2〜5時間で
短時間ではあるものの作業内容は
大体の流れはあるものの毎回違う。
仕事内容はあらかた決められる。
(裁量が大きい)
体調が悪ければ軽めにできるけど
追々自己責任(笑)
スケジュールも自分で決める必要ある。

とても波があり、
突発的なハプニングがあったり
やったことない仕事をしたり
キャパ以上の出力を出さないといけない
時があったりで体調を崩し気味。
だからこそ飛び飛びで休みあると
本当にありがたい...。
連続で仕事入れないようにしてる。
例えばイベントの次の日に接客業(笑)
ずっと人と会う仕事が続くとNG
去年それやってキャパオーバーして
精神を病みかけた。
激しい仕事の後は必ず休む。大事。
過剰な楽しいはストレスにもなる。
一日行って〜一日休んで〜
みたいな感じです。
先を見通すことが難しいので
好奇心が強く飽きっぽく不確かにも
耐えられる人にはオススメの働き方(笑)
いいのか悪いのか分からん...
全てはバランスですね...
全てが良いって仕事はない気がします。
自分の得意と業界がマッチしていれば
良い気がしますね...。

今ブログを書きながら
「蝉の音を聞きながらの港町。」
みたいなBGMを鳴らしているんだけど
もろ地元要素すぎて...(笑)
イラストはすごい情緒あるTHE港町で
雰囲気があるんだけども、
私からしたら日常風景なので、
他の人から見ると
いい感じに映るんだろうけども
実際に住んでる人から見ると
「フーン」って感じなんだろうなぁと。
多分なんでもこんな感じなんだろうな。
私からしたら都会に住んでいる人は
すごいな...と思うんだけど
(色々な意味で笑)
都会の人は田舎に住んでる人を
いいなと思うこともあるんだろうね。
(将来移住したいとか)
でも確かに...
京都に住んでいる時は
海が見えないと嫌だ...
って思ってたけど
今、運転10分足らずで海に行けるし
当たり前すぎてもう珍しくもないし
感動もせん(爆笑)


海沿いのカフェ。
たまに閉店間際に行く。
(日中人多すぎてね...)
でも今は離れて思うけど、
京都良かったなーーー(笑)
自転車を走らせると世界遺産だもんな...
あれだけ居たのになんの写真もない(笑)
いまだに京都の夢は見るね...

でも、京都と地元を比べると
やっぱり地元なんだよなぁ.....
めっちゃ不便でなんもないけども
なんも無さが良い(笑)

自然はある(笑)
身近な道沿いに藤がすごい場所があって、
名所じゃないから何事も無く
みんな普通に通ってる。
人間って名所だから、有名だからで
動くと思っていて、
でも身近にあるけども名所レベルって
普通に点在している...。
昔ながらの喫茶店も
その一つだと思っていて、
Instagramで雰囲気のある場所を
ダラダラと見るのにハマっている(笑)
でもね、多分その店入ると
普通ーの喫茶店なんですよ。
多分何のミラクルもない。
これは投稿者の写真の撮り方が
上手かったり、切り取り方が上手い。
ってのが関係してるんじゃないかなと
私は思っている...。
その人のセンスというか...
価値の付け方が上手いというかね。
その人に見る目がある。

↑昔の古き良き喫茶店でランチする図。
たま〜に行く。最高。
SNSで定期的にバズっている
場所なのですが、
実際に行くととても静かです。
店主さん的には何がバズっているのか
分かっていなかった(笑)
こういう何にも手が入っていない
天然の場所がたくさんある。
みんな知らないだけ。
みたいな場所が多い。地元。
しかしね、最近行った福井県鯖江市。
ここはよく分かってるな...と思った。
めっちゃシャレオツなんだよ...

ここ、行きたかった場所の一つで
今時のトレンドを押さえすぎている...
中に入っている人がおしゃれで
インスタも活発に動いている。
世の中の流れをよく分かっている。
福井行くたびセンスいいなーって思う。
やはり北陸のイタリアとスペイン...(笑)
関西の文化が入っているのはあると思う。
あと、地元の文化を大切に守り
活かしているのも感じる...。
富山には無い柔軟さを感じる。
こういうのを知りたいがために
旅行へ行くのだ(笑)
福井何回行っても飽きない。
富山はね全体的に渋いんだよね。
華やかさは無いんだけど
いぶし銀みたいな。
堅物カッコいいみたいな...(笑)
県民性はあると思う。

面白いテーマであった。
私がよく漫画のテーマに上げる
「無自覚イケメン」にも繋がっている。
イケメンとレッテルを貼られていないから
みんな意識をしていないだけ。
しかし私から見たら
イケメンはイケメンなんだよな〜
と言う話。
私のいとこがイケメンなんですが
それを武器にせず生きているのが
あまりにも勿体なさすぎて
イケメンは自覚しろ...と思った出来事に
通じている気がしている。
友人Nも含め↓(笑)
しかし当の本人が自分のことを
イケメンと自覚していないのが問題で
そういう人をプロデュースしても
何も良いことが無いと言う学びがある(笑)
自分のことをイケメンと自覚がある人は
もうアイドル業やってんだよな(笑)
希少種!!!!!!!!!
このことを語り始めると長くなる(笑)

めっちゃおもろかったことをネタに↑
家に大型猫がいます.....
旦那氏...仕事柄前に出れないので
猫型にしていますが(笑)
私的にはイケメンに映っている。
タイプでは無いですけども。
(フィルターかかっているかもしれん爆笑)
ちょっとクセのある顔なので
好きか嫌いかは分かれそうではある。
傍若無人and下僕的なポジションなので
定期的に内心切れかけていますが(笑)
顔がいいから仕方なく許す!!!!!
みたいなところはある。
よく隠し撮りしている(?)
旦那、多分私の顔や見た目は
タイプじゃないと思う(爆笑)
一方通行で草。
学生時代、みんな周り彼氏いて
自分だけ彼氏おらずモテなかったand
それを今もこじらせていて
顔がいい人やモテる人に
固執しているのはあるね...。
闇深い(笑)
だからコスプレと言う趣味を
やめれないでいるんだと思う。
アイドルやコンカフェが好きな
理由にも繋がっていると思うね...
男装執事をしてて見た目を定期的に
褒められる機会はあるんだけども、
すごい冷静な自分がいる...
なんか...マーケティング目線なんだよ。
自分の見た目がたまたまその界隈で
マッチしてるんだろうなー...
と言う感じ。
感情で受け取るよりも情報で受け取る。
どこにいるとずっと自分の需要が
あるだろう?って考えている...。
見た目の賞味期限は近々切れそうなので
次はどこが需要ありそうかな...
見た目以外で(笑)ってフラフラ。
そう言う理由で漫画を頑張っているのかも。
全部がビジネス視点になる(笑)
GPT曰く、
「承認欲求」はそんな無いけど
役に立ちたい、需要ある人間でいたい。
との欲求はあるとのこと。
確かに...ってなった。
乙女座だからなのかもなぁ。
頼られると何でも結構嬉しい(笑)
見た目が少しでも武器になるのなら
やっぱ使わないと勿体無いよな...の
精神はあるな。
自分のことをモテるとは
思っていませんけども、
好きな人にはウケる顔の自覚はあるので
持っているカードを最大限使っている。
と言う感覚です。
私の顔を好きな人が喜んで下されば
もうWin-Win☆
あるものを最後まで使う精神(爆笑)
これこれこの記事!↓
「勿体無い」ってのがイライラする
根元かもしれん(爆笑)
自分よりも価値がありそうな人間が
このカードを使わないとは
なんでやねん!!!
ってなるな...(盛大なエゴ笑)
と言う私もコロナ禍までは顔出しを
していませんでしたが、
友人に何度もけしかけられて
(前に出たり顔を出した方が伸びる)
今に至ります。
そう言う理由で私も誰かに
プロデュースされて今があります。
今までは頑なにそれをやりませんでしたが
やった瞬間に跳ねたので
人の助言は素直に聞いた方がいい
(経験談笑)
漫画で今その訓練をしている状態(笑)
元々頑固マンではあるので
はぁ〜なかなか上手くいかん。
商業すんごい難しい.....;
(弱音が出るね笑)
さて、そろそろご飯食べますかね。
今日も私の戯言に付き合って頂き
ありがとうございました!