おはようございます。
プチ旅から帰ってまいりました。
土日やっぱりどこへ行っても
人が多過ぎる...ゲンナリ
いい飯食べようと観光地へ行ったが
座るところすら無いレベルで一瞬退却(笑)
地元のスーパーの肉屋さんの弁当を
フードコートで食った。うま
地元密着型スーパーたまらん。
そういう場所を見つけると
入らないと気が済まない。
机と椅子がある場所もあったので
普通にそこで仕事も進める。
なんか...
座って勉強する場所があるか無いかで
住民の知的レベルも上がるのでは?
と、すごいどうでもいいことを
考えていた...。
だって、休日も勉強したり仕事したり
する人が増える訳でしょ?
となると、そういう場所は積極的に
増やした方が良いのでは...と。
最近学生向けの勉強スペースみたいの
増えてきましたからね〜
なんとなく分かっている人は
分かっているのかなと。
分からん。これはエゴかも(笑)

絵の仕事をしている同業の民と
8時間ぶっ通しで意見交換会を
してきた訳ですが(笑)
さすがに頭がヒートして熱くなった。
色々なタイプの人を観察するの
とても楽しい...。
趣味:人間観察
色々な人の話を聞き、
自分の中でジャッジしている。
過程を通り自分の枠がようやくわかる。
「私はこれなら出来る。
これは出来ない。」
人の話はここでは書きませんよ
(おかんと旦那は除く爆笑)
私が何を思ったのかをブログで書く。
・体力がある人や
ダメージ耐性の強い人の
話を間に受けない(爆笑)
これ、超大事...。
上を見たらキリがないなと思った。
でかいことをやらかす人や
みんなが憧れている仕事をしてる人
大体何かバグっていることがある。
色々な人に話を聞く理由がこれ。
成功の秘訣みたいなかけらを知りたい。
聞いていくうちに、あ、これは
参考にならないかも...
ということが多数ですね(笑)
多分ね、世の中予想以上に
繊細な人多いなと言う体感ある。
今からそのような人を「キラキラ人」と
略しますね(笑)
確かにキラキラ人もダメージは
同じくらいに負っています。
でもね...普通の人とは何が違うか...
①そもそも闘争本能が強い。
(少年漫画のように果敢に
立ち向かっていくタイプ笑)
②ダメージに鈍いか体力ゲージある。
(持久力が鬼)
③その出来事自体を
面白いと思ってしまう。
(元々がギャンブル脳。
ドーパミン中毒気味)
この3点がある気がする.....
この3点のどれかが働いているか、
グラデーションのように強い弱いある。
普通の人が挫折してしまうところを
この3点が働き何かのスイッチが入り
むしろ生き生きする人の多いことよ(笑)
人間おもろ。
研究者気質のところある。
質問と言う名の尋問。
人の話を聞くのが好きな理由。
だからこそうらないにハマるわけよ。
性格診断とかね。もう大好物。
算命学を調べて怖いな...
と思ったことがあって、
私の周りに「石門星」を
持っている人がいない.....
あと司禄星も少ない。
(石門星=社交の星、組織人)
(司禄星=家庭的、計画的)
全員がほぼワンマン。
(ワンマンとは:単独行動、独裁など)
くっそ面白い。
「あなたの周り、変わった人
多くないですか...??byGPTより(笑)」
案の定私には石門と司禄は
ついていません(開き直り)
こりゃ正社員が向いていない訳だよ。
5年本当よく頑張った。
職場のYちゃんには石門ついてたな〜
Yちゃんインタビューの末
「会社、組織サイコー」とのこと。
私には一人で仕事していくパワーや
ポテンシャルがあると見えるんだけども
本人的にはそうじゃないらしい。ふむ...
組織内でパワーある人は
役職に就くのかも。納得だね〜。

人間向き不向きが生まれながらにある。
自分に合った働き口や環境を
いかに見つけるかなゲームな気がする。
人生ゲームですよ。
特殊な仕事は特殊な人に向くし
組織的な仕事は調和を崩さない人が向く。
私はかなり中立、中庸な気はします。
どちらの気持ちもわかるケーブルのような
ハブのような人間だなぁと思います。
=色々な仕事に適正がある。
=中途半端ともいう(笑)
それで金を苦もなくもらっているので
それでいいんじゃなかろうかと。
苦もなくもらうってのが大事...
なんかね〜
知識にかなり偏りを感じているので
今後色々なものや世界を
描けるようになりたい(主に漫画で)
と言う理由で新しい、
自分からはやらないような
趣味を一つ始めたい...と
思い始めてきた(出た妖怪節操なし笑)
人生の幅を広げたいのかもしれん。
行き止まり感を感じているので。
一つ、面白そうだなと思うのは
競馬でしょうか...?
私の一番好きな番組で
「ドキュメント72時間」の競馬特集、
神回が多い。最近の地方競馬の回
号泣した...。
結構ハマっている子周りに多い。
なんかそこらへんに安心感。
あとは研究というかそういうの必要な
ところでしょうか?
たまに昼に入る競馬番組おもろい。
ちょっと複雑性を感じるものだと
ハマりやすい気はします。
根がオタクなので。
あと根がクソケチなので
めっちゃ金張る。見たいのは
無いであろうと思いたい(笑)
全然違う夢の世界観に浸りたい。
みたいのはあるかも...。
今はお金を節約するモードよりも
お金を使い幅を広げるフェーズ。
貧乏モードだと出来ることに必ず
制限がかかり狭まる。
人生の見極め大事。潮目を見る。
今はその時期じゃない。
三国競艇か金沢競馬か。遠いな〜
パチンコやスロットでは無いんだな。
あ、富山には競輪がある!面白そう。
一回行ってみるのありかもしれないな。
基本金が好きなんで(爆笑)
金に直接絡むと何かスイッチ入るかなと...?
感情を蔑ろにしてしまうので
「好き」ベースにあんま動くことない。
今から新しい「推し」にハマる
みたいなことはそうそうない気がする。
ハマっても昔のように
ライブやコンサート行きたい!みたいな
気持ちにならない.....年か?(笑)
いつもどこかすごい冷静なんよな.......
「この演出はこういう効果が〜」
「この一体感は作り方うまいな〜」
とかマーケティングというか
プロデューサー目線になってしまう...
ビジュアル系のライブくらい
はちゃめちゃじゃないと
のめり込めないとも言う(笑)
今のライブ...昔と比べると全然
はちゃめちゃじゃないからなんか
不完全燃焼して終わるんだよな;
昔は良かったBBA発生(爆笑)
何か新しい推しを探すのは却下。
そろそろ上半期の終わりを迎えそうです。
絵の仕事がひと段落しそう。
納品した元が下半期に反映される感じ。
下半期のお仕事も入り始めてる。
最近絵の仕事は大体一年の流れが
安定してきている。
常連さんの仕事頼み(笑)
たまにスキマに突発仕事も入る感じ。
流れが読めるようになってきている。
今の課題は漫画をどこに捩じ込むかだ...
今後5年間の戦略を練っている感じかも。
変化ありきで物事を考えます。
まーた仕事中毒になってるよ(笑)
娯楽と仕事が地続き...
旅行行って定期リセット必要。
今週末は福井鯖江じゃー!!!
高速使って行きます。
友人と会うの楽しみだなぁ〜^^
と言っても会うの一年ぶりだけど。
子育てがひと段落したところを
狙って行く(笑)
私の顔面の作りが好きらしく
いつも褒めてくれる嬉しい(爆笑)
(爬虫類系が好きらしい...複雑...)
私もかなり精神面この友人に
依存しているので(だから行く)
なんやかんやで水星座には惹かれる。
なんかさ、
水星座は私の持っていないものを
持ってる。
安心感というか感性とかそういうの。
人間無いものに惹かれる。
仕事や数字とか無しにしたら
水星座の人には本能的に惹かれる。
なんだろうねこの感覚。
次はそういう人をモデルにした
お話を書きたいなって思っている。
ぼーっと好き放題書いてたら知らぬ間に
3000文字行く病気(笑)
さ、そろそろ昼飯食べよ。